ニフティ株式会社を退職しました

Posted on Tue 31 January 2017 in blog

本日最終出社日でした。

ニフティでやったこと

ニフティでは、ニフティクラウドのIaaSを中心に仕事をしていました。
基本的にずっと @ysaotome さんの下で働いており、
チームメンバーも優秀だったので、とても面白い環境でした。

本来は仮想ネットワークチームという名前だったのですが、割と何でもやるチームで、
自身がやっていた仕事も、仮想ファイアウォールやIPアドレスの払い出しに関する諸々、
DRサービスやデスクトップサービスなど、色々なことをやらせてもらったと思います。
技術/ツール的には、 vSphere関係のことについてはかなり詳しくなりましたし、
ansible, python, golang, ...といったものを使いつつ、運用改善やサービス化のためのツールを書くことができました。

特に自分として印象に残っている仕事としては、DRサービスというサービスの課金情報を作るための仕組みを、golangで実装したことでしょうか。
β版をリリースした段階で離れてしまったのですが、、
ここにも記載されている通り、VMwareのプロダクトを利用していて、
当時は『インフラ部分も大体作り方理解したし、さーて実装するかー』と製品仕様調査をしていたところ、
展示会に間に合わせたいと言われ、2,3週間で一気に実装しきった記憶があります。
課金に必要な情報を色々なイベントから取得すればできることがわかった後も、
VMwareがどのように実装しているかわからないため、
どの操作でどんなイベントが出て、どんなイベントが出たらどんなことが起こっているのか、ということをひたすら調べて実装していました。
golangで(運用ツールではなくて、)プロダクション環境で動くコードを書いた最初の機会だったので、今も印象に残っています。

また退職日当日、会社再編を行うことが発表され
会社の事業が売却されることについて、労働契約承継法という法律の存在を教えてもらうなどし、
なかなか貴重な体験ができました。

明日から

明日から次の会社で働く予定です。
通勤経路がほとんど変わらないので、寝ぼけて前の会社に出社してしまいそうで怖いです。