vShere Beta Program の注意点

Date Tags VMware

VMware のBetaプログラムの利用について、基本的なルールがあるので、忘れないようにまとめた。
ここに書いてあることは、オレオレ要約なので、きちんと自分で確認してください。

ざっくり言うと、「ここで知ったことは他で話すなよ」ってことでした。

資料

利用方法

上記ページから"Join Now!"して、規約に同意すれば良い。
規約は以下の2つあるので、それぞれ同意することになる。

more ...

VCP5-DCV取得した

最近のブログはVMwareの話ばかりだったのですが、やっとVCPを取得してきました。
VCP-DCVを取得している人はたくさんいるので、個人的に受験した所感を書いておきます。

VCPトレーニングと試験内容のギャップ

トレーニングを受講しても、おそらく言われると思いますが、
VCP-DCVの試験はトレーニング内容と差が大きいと聞きます。(他のベンダー試験を受けたことがないので、わかりません)

聞いた内容では、ベンダーの資格試験は、トレーニング内容だけで合格ラインか、合格ライン+αくらいまではいけるのが普通だけど、
VMwareの試験はトレーニングの内容だけでは5割くらいしか取れなくて、自分で調べないと厳しい、という話でした。

とはいえ、実際に自分が受けた試験は、トレーニングの内容をきちんと理解していれば6割はギリギリ行けそうかな、という風に感じました。
自分は5.5対応の試験を受けたのですが、聞いたのは5 …

more ...

vDSのポートバインドタイプ

資料

VMware KB: ESX/ESXi でのポート バインド タイプの選択

ポートバインドタイプとは

vNICをvDSに接続するとき、ポートグループのポートがどのようにVMに割り当てられるかを、ポートバインドタイプとして、設定できます。
バインドのタイプは以下の3つから選択できました。(2つめの動的バインドは、ESXi5.0で廃止。)

  1. 静的バインド (Static Binding)
  2. 動的バインド (Dynamic Binding)
  3. 短期バインド (Ephemeral …
more ...



ESXiをkickstartでインストールする

ESXiをPXEブートして自動インストールする方法について、日本語での説明があまりなかったので、メモとして残しておく。

利用OS

  • ESXi 5.5
  • Debian 7.7 (DHCPサーバー, HTTPサーバーを兼務させる)

DHCP, TFTP, HTTPサーバーの準備

必要なソフトウェアのインストール

apt-get install tftpd-hpa isc-dhcp-server xinetd apache2

DHCPサーバーの設定

BOOTPでインストールするため、あまり自由度がない …

more ...

vCloud Airの価格感を調べる

資料

vCloud Airとは

VMwareが提供している、ハイブリッドクラウドのサービス。

特徴として、オンプレでVMware環境を稼働させている場合に、vCloud Connectorを利用することで、
vSphere Clientのプラグインと統合して操作ができることが挙げられる。

日本では、ソフトバンクと提携しているようだ

vCloud Air の価格感を調べる

大前提として、一般的なクラウドサービスと異なり …

more ...

2014年のまとめをしておかねば

Date Tags KPT

今年1年は反省の多い年だったので、きちんと書いて残しておく。

2014年面白かった技術、触りたかったソフトウェア

新たに導入したもの

  1. Ansible
  2. Ceph
  3. Pelican(このブログを生成してるやつ)
  4. Flask

ちょっとしか触れず...

  1. VyOS
  2. Consul
  3. Fluentd
  4. Golang
  5. Docker
  6. CoreOS
  7. Hashicorpのツールその他
  8. Hadoop

触りたかったけど、触らず

  1. Strom
  2. Rust

2014年のトピックス

思い返すと1月のこととかは何年も前に感じるが …

more ...

VCPの学習中のメモ

Date Tags VCP / VMware

項目分けするほどでもないが、知っておくとVCP受講時に役にたつことをメモしていきます。
特に、あまり使われていない機能については、調べてないとわからないことが多いと思うので、参考になればと思います。

VMware Data Recovery

資料

概要

デプロイ

OVF形式で提供されているので、OVF deployします。

動作

VMware …

more ...

VMware環境でのNPIVについて

VCP-DCV取得のために勉強していたところ、NPIVという用語が出てきたので、調べてみたことを書いておきます。

資料

まとめ

  1. NPIV = N_Port ID Virtualization
  2. NPIVとは、1つのHBAに対して複数のID(WWPN …
more ...